別れた彼氏と復縁したい女性の恋愛相談!

彼氏と復縁したい女性の悩みを叶える恋愛相談のブログです!

嫉妬深い女性は愛情深い女性ではないということへの理解

恋人のことをもっと知りたい、恋人ともっと一緒にいたいと思うのは何も悪いことではないですし、特に異常な感情でもありません。ほとんどの人は多かれ少なかれ恋人に対する上記の欲求を持っています。

しかし、恋人に対する行き過ぎた欲求、特に嫉妬深いという感情は時には思ってもみない大きな問題へと発展してしまいます。


高校生や大学生などの学生時代は比較的自分の好きなように時間を使えるため、恋人と過ごせる時間にも融通が利きます。そのため、お互いの想いを確認しやすく、すれ違いは起こりにくいと言えます。

しかし、社会人になると社会的な責任も大きくなるため、自分の思った通りに時間を使えるわけではありません。また、男性には男性の、女性には女性の仕事の仕方があり、コミュニティがあります。

お互いの違いを理解しようと努力することはできても、完全に理解することは非常に困難です。そこに嫉妬の感情を芽生えさせると、男女の関係は一気に悪化してしまいます。

 

さらに、共有できる時間が少なければ少なくなるほど、感情の共有が難しくなります。すれ違った気持ちは愛情ではなく、独占欲へと変化していきます。


男性ははじめ自分のことを想ってくれる女性を愛情深い人と考えるでしょう。しかし、独占欲や嫉妬心を感じると愛情深い人から嫉妬深い人へと心象は変わってきます。遊びで付き合っている人ならまだしも、結婚など将来を考えている相手が嫉妬深いと知ったら、男性はその相手と何十年も一緒にいたいと思わなくなるでしょう。

家庭に安らぎを求める男性はいても、わざわざ望んでストレスを望む人はいません。数年間は相手の束縛や嫉妬が嬉しくても、それが続けば続くほど、男性は疲弊していきます。

その結果、嫉妬深い女性との恋愛を長期的に続けていこうとは思わなくなります。そのため、彼氏を独占しようとするのではなく、彼氏の考えを共有できるように努力することが重要です。「恋は下心、愛は真心」と言われるように、恋と愛の違いを考えることも彼氏と長期的な関係を築く上で非常に大切です。